おもしろいうごき

本日、往来で突然中指を突きたてる青年を目撃。すれ違った女性が気に入らなかったのか?でもその手をすぐ下ろしたので、誰に向けたというわけでもなさそう。じゃあなんで?自信たっぷりに掲げられたその手は、中指はまっすぐに突き立てられ、他の指はきれいに折りたたまれています。そしてその一連の動きがスムーズかつ機械的で、音にすると「シュッ」と出して「ビシッ」と止めるという感じ。おそらく、彼が日常的にとっているアクションの一つなのだと思われます。
出した瞬間してやったりという笑みを浮かべた彼を見て、うんざりしたときにアメリカの映画とかでよく見る「胸の前辺りで緩く握った拳をだるそうに左右に動かす*1ジェスチャーが、かつて友人と二人の間だけで流行っていたことを思い出し、微笑ましくなりました。ちなみにその友人は、飲み会の席で実際にそのジェスチャーをして、それを同席していた女性に見つかってたいそう嫌がられたそうです。ついでに言うと、その女がそのジェスチャーをさせた原因だったりするそうな。

*1:要するに手コキ