2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

釣りも格闘技も詳しくはないが

お昼に見たBSの釣り番組で、漁船を運転してるおじさんの名前が宇野薫さんだった。 そういえば高倉健と共演したお茶のCMで漁師の役をしてなかったっけとか、思い出すのはその程度なのだけど、まあ、ちょっと引っかかるなあと。釣り番組だけに。そんだけ。

少年ジャンプ44号

ボボボーボ・ボーボボ マスターハンペンおおあばれ。あまりの造形の適当ぶりから一回こっきりのキャラかと思っていたが、まさに三馬鹿に食い込まんばかりの大活躍。マルハーゲ城に入れなくてモジモジしてるところなんかかわいくて、好きになっちゃうぞ。 勝…

まじかこれ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040924-00000021-spn-ent ネタ不足だとか企画が安易だとかそういうことは申しませんが、それにしてもねえ。「魔球をCGで再現」とか言ってる時点でものすごい暗雲がたちこめているんですけど。

というカテゴリーに入れていいものかどうか

ジャンプに「アイシールド21」以外にもう1本アメフトまんがが載っている夢を見た。しかも一年くらい連載が続いている様子だったよ。 通常、夢の中ではそれが当然だと思ってスルーしてしまうものだが、さすがにちょっとおかしいと思ったらしく、何度もジャン…

ハイウェイマン

「ヒッチャー」のロバート・ハーモンによる車スリラー映画。つうか、いまさら「ヒッチャーの監督」を惹句に使って効果があるのかどうか疑問だが、これが代表作なのだから仕方が無いか。 殺害方法がひき逃げというありそうでなかった(と思う)殺人鬼と、新たな…

少年マガジン41号

「チェンジング・ナウ」後輩に追い越されるさえない係長とそんな彼を慕う部下。そして深夜のタクシーで突然の告白。ベタなオフィスラブものの展開から一転、怪人の出現でお互いが敵対する正義のヒーローと悪の女幹部だと判明する、これまたベタなオチ。ここ…

三白眼

通勤中に美人と遭遇。というかすれ違った。しばし見とれるも、誰かの目に似ていることに気づき、なんか引っかかる。で、30秒もしないうちに思い出しました。 http://us.imdb.com/name/nm0000379/ …えー、まあ、人の顔なんてえのは、パーツの組み合わせ方次第…

少年ジャンプ41号

スピンちゃんも単行本になってひと段落。気持ちの整理がつきましたよ。 赤マルの読みきりに引き続き、脳噛ネウロが面白い。どんなジャンルにでもファンタジーを加えるところが、非常にジャンプまんがらしいと思います。トリックの内容はともかく、御託を並べ…

無敵鉄姫スピンちゃん

衝撃の打ち切りから3ヶ月あまり、入れ替わりで始まった霧木凡ケンの連載がこれまた打ち切りになるという、長かったんだか短かったんだかよくわからない期間を経て、ようやく単行本化。 改めて通して見ると、やっぱり面白えよなあ。人気が出なかった理由がど…

ヴァン・ヘルシング

直前に「これからの上映は日本語吹替え版となります。ご注意ください。」とアナウンスがあった。そんなことを場内で5分前に言われてもなあ。 ドラキュラ、フランケンシュタインの怪物、狼男が一堂に会する三つ巴のバトルロイヤルにバチカンからの派遣社員・…

気が付いたらかばんの中に今週のヤンマガが未だに入っていた。そんなに代紋TAKE2の最終回が惜しいのか俺。

近代麻雀10/1号

ダンチ!マガジン連載「勝負師伝説 哲也」でもおなじみの哲也のオヒキ・ダンチが、「凌ぎの哲」にもお目見えですよ。とはいえこちらのダンチは、ハコになったら列車から飛ぶというシビアなルールのバクチ列車内で不気味に立ち回り、李億春(かわいい)を陥れる…

少年マガジン40号

ついにマガジンにも作者コメントが掲載されるようになりました。ほかにも目次後に2色ページが加えられたりと、ちょっとしたリニューアルっぽい。それにしても、なんとも中途半端な時期にリニューアル敢行をしたもんだ。そういうのって新年号からとかって、区…